胸にひめる思い

こんなに思っているのにまったく夢で逢えません。

おはようございます。

chicoです。

まるを迎えたときのことを思いだして、これで準備万端と言っていた私がすごいので見てみましょう。
(ネチネチと少し長いのでご了承ください)

a0321736_09534096.jpg

ひどいです。↑
無知とはおそろしいことです、勉強不足にもほどがあります。
でも家っぽく入口があるところに遊び心があります。

おしゃれのおの字もありませんが、まるのためなら気になりません。
この手作り御殿で満足していた自分にアッパレです。
もちろん私が入って「快適~」と言っても、まるは御殿を認めてはくれませんでした。
当たり前です。


次に母がいらん毛布がいっぱいあるから持って行くと言うことで、お言葉に甘えていただきました。
これは名古屋場所を見に行った時のレア物だけど、まるのためだからあげる。と言われました。


a0321736_10100873.jpg

たしかに名の知れた力士の名前しかありません。
私もなんだかもったいない気がして、まるにも人にも使っていません。


なので一番汚い毛布から使うことにしました。
毛布がうんチャンとおしっこ場になりました。ワイドシーツよりも踏ん張れるし、モフモフしてるし快適なんだと思います。
しかもここでスリスリして寝ます。

そんなにこの毛布がお気に入りなら移動させてみた方がいいんじゃないか?

a0321736_10192668.jpg

成功です。↑
遊び心ある入口が撤退しましたが、手作り御殿withまるいい感じです。


毎日夜は体を蒸しタオルできれいにして、歯磨きしたあとにスキンシップをはかります。

私だけがテンションが上がってすごくしゃべりかけていますが、まるは終日無表情です。

a0321736_10290315.jpg

でも嫌がることはなく、仕方ないので触らせてくれます。↑

名誉挽回ですが、後ろに段ボール御殿の山がありますが今はキレイになりました。


そんなときにしつけ教室に通いたいと思い獣医さんに相談
獣医さんから教えてもらって、素敵な方と出会えました。
すべてが新鮮でとっても勉強になりました。
最後にまるを、「けっこう男の子っぽい性格もあるよ~」と言われ、何も気にしていませんでした。

素敵な方のブログに、「まるドミナント説」が出ていました。
初めて聞きます!
すぐに調べました。
優位に立つ、偉そうにするっぽいこと書いてまりました。
まるが?!
犬初心者はも~よく分かりません、ドミナントな犬は初心者には難しいとのこと。

がしかし、日曜日に訓練士さんにプロから見たまるの性格を聞いてみると
「とってもいい子、問題と言う問題がまったくないし、人にも犬にもとても優しく他の犬ともうまくやってるし、訓練が少しはじまったばかりだけど、まるチャンすごく呑み込みが早くて賢いですよ」

chico「以前少しドミナントって言われたから少し不安になってて・・」

訓練士さん「ドミナント?まったくドミナントじゃないですよ。」

私に気を使っているのか?!ほかの訓練士さんにも聞いてみよう。(信じてないわけじゃないよ)
・・・みなさん同じ。


たしかに、まるの表情見てても親ばかではありますが穏やかな気がします。

面会の小さいランでも、犬同士で思いっきり遊ぶよりも周りにいる飼い主さんに順番にナデナデされに行っていました。

ランの周りを何週も徘徊。(それもどぉなのか)

自由です。


初心者の私は周りの意見はとても大切です。

経験ある方の意見はどんどん聞いていきたいです。

聞くことも大切だけど、まると私たちの関係の方が大切ってことも感じました。

どんなまるとの生活にしたいのか、当たり前だけど飼い主さんと愛犬たちそれぞれの生活リズムが違うのだから、その中で幸せであればいい。

私は、まると私たちが幸せであればいいのだ。

喜ぶことはやってあげたいし、嫌がることはしなくてもいいと思いました。

なんせ犬初心者は、いろいろ考えすぎて考えるけど

やっぱりまるが幸せで、まるがいればいいや。

ってなる訳です。


また色々悩むことがあってもいい思い出になると思っております。

まさか、段ボール御殿→レア物力士バスタオル→無表情

から、こんな日記になるなんて自分でもビックリしております。

そんだけまるのことを考えているのです。


沖縄は行くけどね。(勝手に決定)



ランキングに参加しています。
ポチッ↓としてもらえると嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
[PR]
by blomma0604 | 2014-12-02 11:40 | dog | Comments(0)

英国ゴールデンレトリバー「まる」とスウェーデンハウスの私しか知らない毎日を紹介、C夫婦の笑いが絶えない日常。


by chico
プロフィールを見る
画像一覧